

末長いお付き合いに・・・・

最近・・・気になること

まず まろんの 目
IMG_9778_R.jpg

わかりますか??

白目のところに 黒いものが 見えるでしょう??

数か月前から あったんですが、 ここ最近 大きくなってきたきがする


そしてもう一つ

興奮して 吠えたり 追っかけあったりすると 息が苦しそうなんだよね

吠え続けると 声が変わってしまって 子犬のような声になったり

吠えた後・・・人間で言うと 喘息の人の症状みたいに 「 ヒュー 」 って音がする

身体全体で 呼吸してる感じがして

ご飯もいっぱい食べれるし 元気もあるけど 一度病院に行って 先生に診てもらってきました



まず・・・目


じっくり診てもらいましたが、 心配するものではないようなんです

加齢からくる  「 色素沈着 」 だそうです。

加齢かぁ~~~~~~~~~~~




そして 呼吸について


レントゲンを撮ってもらい 肺と気道を診ることに・・・・


結果・・・・肺も綺麗でしたし、 気道も大丈夫とのこと

ただ 肺が 普通よりも 少し小さいみたいなので 酸素を取り入れる量も少なくなるらしい

だから 結構 いつまでも ハァーハァー 言うんだね

軟口蓋の心配は??と聞いてみたところ

まったくゼロでは ないが  軽い程度なので 手術のリスクの方が まろんは心配とのこと

結論からいうと・・・・環境を上手に作ってあげればいいとのこと

暑すぎないで・・・・寒すぎないで・・・・あまり興奮させないで・・・・らしい

結構難しいなぁ~~




今回 レントゲンを撮って 初めてわかったことも・・・・・

かなり前に腰のレントゲンを撮ったことはあって 腰のあたりの背骨に                                                         奇 形が一か所あることを確認してましたが・・・・
今回 胸の部分のレントゲンをとったことで

首から下(胸のあたり)の背骨にも 何か所かの 奇形が見つかりました

薬を飲んで 治るものでもないので


まろんは まろんらしく 上手にいろんな困難と付き合っていくしかないですよね


かなりいろんなこと書いてしまいましたが

まろんは 元気です

これ以上酷くならないように 見守っていこう
IMG_9779_R.jpg
IMG_9782_R.jpg
IMG_9781_R.jpg

                    注; だんご。は 爆睡中です





               フレンチブルドッグひろば

            
プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
ま・ろ・ん(2003.11.7 ♂)
あ・ん・こ(2006.4.4 ♀)
だんご。 (2008.12.10 ♂)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
